Zenfone2が文鎮化したら

スポンサードリンク

こんにちは。エアもふんです。

昨日自分の使っているZenfone2(ZE551ML)にAndroidMのアップデートが来ていたのですが、アップデートが終わると文鎮化してしまったので、文鎮状態からの復旧方法を備忘録的な感じでまとめておきます。

 

文鎮化した原因

 

自分の場合は、root化した状態でアップデートしてしまったのが原因でした。

アップデートをする際は必ずroot権限を放棄(アンルート)してから行うようにしてください。

 

文鎮状態からの復旧方法

 

もしも文鎮化してしまった場合は、以下の手順でファームウェアをリカバリーします。

端末内に保存しているデータについてはバックアップを取っていない限り消えてしまいますが、ご了承ください。

 

ファームウェアのダウンロード

 

ASUSの公式サイトからファームウェアをダウンロードしてきます。

※下のリンクはZE551MLのページです。

ZenFone 2 (ZE551ML) - サポート
ZenFone(TM) 2(ZE551ML)は、2015年iF デザイン賞を受賞した、洗練されたコンパクトボディに、5.5インチの大画面、フルHD IPS液晶を搭載し、インテル(R) Atom(TM) プロ...

 

ファームウェアをSDカードにコピーし、リネーム

 

ダウンロードしたファームウェアをSDカードの直下階層にコピーします。

コピーし終えたら、ファイルの名前をMOFD_SDUPDATE.zipにリネームします。

※AndroidMで尚且つZenfoneの場合、ファストブートのバージョンが上がったようでリネームしなくてもファイルを選択できるようになっています。

また、ADBコマンドでもファームウェアは焼けますが、自分の場合はcannot readエラーが出てしまったのでSDカードからの復元という方法で行っています。

 

ファストブートモードで起動後、リカバリーモードに

 

上のSDカードを本体にセットしたら、本体をファストブートモードで起動します。

ファストブートでの起動方法は、「電源ボタンと音量上を長押し→バイブが揺れたら電源ボタンのみ外す」です。

以下のような画面が出ると思うので、音量ボタンで RECOVERY MODEを選択し電源ボタンで決定してください。

 

zenfonefastboot

端末の再起動が行われ、倒れているドロイド君が出れば成功です。

電源ボタンを押して音量の上ボタンをクリックする感じで一回押します。

すると、AndroidLの環境だとそのままファームウェアのインストールが始まります。

AndroidM環境の場合だと以下のような画面になると思います。(画像はasus-zenfone.com様よりお借りしました。)

 

Zenfone 2recovery

 

AndroidM環境の場合は、apply update from SDcardという項目があると思うので選択します。

選択するとSDカード内のファイルやフォルダが表示されるので、SDカードに入れたファームウェアを選択します。そしたらインストールが始まるので終わるまで待ちましょう。

 

どちらの環境でもインストールが終わるとリブートがかかると思います。

 

矢印がしばらくぐるぐる回るのでおとなしく待つ

 

矢印がしばらくぐるぐる回るのでまた文鎮化したかな?と思うかもしれませんが、起動までには時間がかかるので大人しく待ちます。

そうすると最初の画面が出てくると思います。これでインストールは完了です。お疲れ様でした。

 

CrWz10lVIAAcKtH

 

 

ガジェットという名の沼に飲み込まれてしまった人間。
ウクレレ・ドラムが趣味