「太鼓さん次郎2」をAndroidで!太鼓さん大次郎2の紹介

2016年9月11日

スポンサードリンク

 

こんにちは。エアもふんです。

今回は、太鼓さん次郎2と互換性を持ったアプリ「太鼓さん大次郎2」を簡単に紹介します。

 

太鼓さん大次郎

太鼓さん大次郎
開発元:CHAOS
無料
posted with アプリーチ

太鼓さん大次郎2とは

 

太鼓さん大次郎とは、PC向けフリーソフト「太鼓さん次郎2」のtjaファイルをプレイできるように作られたアプリです。しかし、処理落ちや音ズレなどが頻繁に起きるため快適にプレイすることができませんでした。

そして、その後にリリースされた太皷さん大次郎2では前作の太皷さん大次郎であった多くの問題点(処理落ち、音ズレetc…)が解決されスペックがそれほど高くない端末でも快適にプレイすることができるようになりました。

もちろん太鼓さん次郎2向けのスキンも利用できるため、本家のようなスタイルで遊ぶこともできます。
wp-1463367658453

 

導入篇

導入①:アプリのインストール

 

GooglePlayストアにて「太鼓さん大次郎2」と検索してください。

次に、太鼓さん大次郎と書かれているものをタップ、インストールしてください。

※太鼓さん小次郎といったものもありますが、こちらは同じ作者様が制作された太鼓さん次郎との互換性があるアプリです。

今回は太鼓さん次郎2と互換性のある太鼓さん大次郎を使用します。そのため、太皷さん小次郎はインストールしないでください。

 

導入②:アプリの初回起動

 

アプリを起動すると以下のような画面が表示されると思います。

wp-1463367767183

ここから、スキン、曲の導入に入っていきます。

 

導入③:スキン、曲の配置

ファイルマネージャーなどで内部ストレージを見ると、TJAという名前のフォルダが生成されていると思います。

ここにスキンなどを配置していきます。この記事ではスキンのリンクは貼りませんが、太皷さん次郎2のスキンがそのまま使用可能です。

スキンを用意したら、スキンの中身を丸ごとTJAフォルダ内に貼り付けてください。これでスキンの導入は完了です。

次に曲の配置です。

アニメなどのジャンルフォルダが作成されている前提で進めていきます。そのようなジャンルフォルダがない場合はこちらの作者様の解説をもとに作成してください。

このジャンルフォルダ内に、曲のフォルダを入れてください。

これだけで曲の導入は完了です。

それでは起動してみます。

 

導入④:起動

 

wp-1463367797640

無事に認識されました。これで導入は完了です。

お疲れ様でした。

 

+α

Help①:曲が音ズレする

 

この場合は、曲の右下にあるオフセットを調節することによって大体の場合は解決します。

+の値が増えるほど始まりがはやく、-に増えるほど始まりが遅くなります。少数単位での設定が可能です。

screenshot_2016-05-16-12-08-51

 

Help②:スキン、曲が認識されない

 

ファイルの配置が間違っている、太鼓さん次郎2用のスキンを利用していないなどが考えられます。

今一度ご確認ください。

 

Help③:かくかくする

 

太皷さん大次郎2ではかくかくするといったことはそれほど起きないと思いますが、もし起こるのであれば端末側のスペックに起因しているものと思われます。スキンを消してみるなどの方法を試してみると改善されるかもしれません。

 

最後に

太皷さん大次郎2は、Androidでも太鼓さん次郎2と同じような環境でプレイすることができる非常に便利なアプリです。ぜひ一度お試しあれ!

ガジェットという名の沼に飲み込まれてしまった人間。
ウクレレ・ドラムが趣味