phpBBで掲示板を作ってみた

スポンサードリンク

こんにちは。エアもふんです。

今回は、phpBBで掲示板(フォーラム)を作ってみたのでその手順とか作ってみた感想とかを書いていきます。

 

PHPBBとは

 

phpBBとは、PHP言語で書かれたフォーラム型の電子掲示板のことである。 オープンソースとして公開されており、世界で最も普及している掲示板システムされる。 データベースMySQL、PostgresSQL、MS Access、Oracleなどが使える。

※Weblio辞書より引用

要するに、無料で掲示板(フォーラム)を作ることのできるシステムのことです。

PHP言語で書かれた掲示板(bulletin board = bb)ということでphpBBという名前になっています。

機能が豊富、拡張性が高い、テーマで見た目を変更できるなどといった特徴があり、海外では人気があります。日本はどうかというと、phpBBについて取り扱っているサイトが少なかったりすることからあまり知名度は高くありません。日本語のランゲージパッケージも用意されていたりするので、一度慣れてしまえば使いこなすことはできると思います。

 

phpBBをインストールする

 

早速phpBBをインストールしていきます。インストールする前の注意点として、phpBBを設置するサーバーが必要になります。設置の条件としてPHPとデータベースが使えないといけません。注意してください。

 

パッケージのダウンロード

 

phpbbの公式サイトよりphpBBの最新版のパッケージをダウンロードします。

 

phpbb1

 

公式サイトの日本語化パッケージは古いので、ocean=Yohsukeさんが作成された最新のphpBBでも使える日本語化パッケージをダウンロードします。

ocean0yohsuke/phpBB3_language_ja
phpBB3_language_ja - A language pack of Japanese for phpBB3.1.2

 

phpBBのパッケージ、日本語化のパッケージをそれぞれ解凍します。

日本語化のパッケージを解凍すると出てくるlanguageフォルダを、phpBBフォルダに上書きします。

 

サーバーにアップロード

 

上の手順で準備したphpBBフォルダをサーバーにアップロードします。

 

インストール

 

アップロードが終わったらインストールに入ります。

SSを撮っていなかったのでテキストのみでの解説となります。申し訳ありません。

 

 

アップロードしたサーバーにアクセスすると

はじめに

phpBB3へようこそ!

という画面が出ていると思います。出ていたら、インストールと書いてある部分をクリックしてください。

次のステップへをクリック

インストールできるかのチェックが行われます。できる場合はインストール開始というボタンが表示されるのでクリックします。

データベースの環境設定という項目に移ります。DBの情報を入力して次のステップへをクリックします。

テストをパスしましたと表示されたら次のステップへをクリックします。

コンフィグファイルにデータが書き込まれます。次のステップへをクリックします。

環境設定は基本弄らないほうがいいです。下に進んで次のステップへをクリックします。

データベースにデータが挿入されます。次のステップへをクリックします。

おめでとうございます!

と表示されたらインストール完了です。お疲れ様でした!

 

作ったフォーラム

 

上の手順で作ったテストフォーラムです。テーマにはElesという有料のものを使用しています。

 

フォーラム

 

 

phpBBを使ってみた感想

 

phpBBを使ってみて、とにかく機能が豊富だなと感じました。正直自分には使いこなせそうにないものばかりです()

とはいえ普通の掲示板として運営するのにそこまで難しい設定は必要ありませんし、テーマを変えたり拡張機能を追加したりすることによって自分だけのオリジナルな掲示板を作れてしまうのはすごく魅力的だと思います。

140$のXenForoなどと比べてしまうとどうしても見劣りしますが、それでも十分使えるシステムです。

もし掲示板を作る機会なんかがあれば、試してみてください。

 

今日はそんなところで。

 

ではは!

ガジェットという名の沼に飲み込まれてしまった人間。
ウクレレ・ドラムが趣味