独自ドメインに移行するときに苦戦したお話し+サイトを分けました【報告】

スポンサードリンク

f:id:EALS634:20160313195049j:plain

こんにちは。エアもふんです。

すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、独自ドメインに移行しました。

最初は独自ドメインにするのを躊躇してたんですが、ドメインも余ってるのでせっかくならということで設定してみました。」

 

 

ドメイン適用に苦戦

はてなブログ側での設定は独自ドメインの欄にドメインを記入して待つだけなんですが、ドメイン側(自分が使っているのはムームードメイン)での設定に少々苦戦しました。

 

CNAME追加までは順調

ドメイン側のDNSにCNAMEでhatenablog.comを追加するところまでは簡単だったんですが、そこからが迷宮の始まりでした(´・ω・`)

 

ドメインが反映されない

ドメインの設定がなかなか反映されなかったんです。ほかのブログ様なんかを見ても、数時間はかかる、場合によっては24時間かかることもと書いてあったのでおとなしく待っていたんですが、前のドメイン反映よりも明らかに遅い(5時間)のでどこか設定がおかしいんじゃないかと思いいろいろと考えてみました。

その結果…

 

ネームサーバー側に原因が

自分はネームサーバー(DNS)を持っていなかったので、Conohaの無料で使えるDNSサービスを使っていたんですが、そのConoha側でCNAMEの設定をしていなかったのが原因でした。このConoha側の設定を済ませると、数十分で設定のドメイン状況は有効に、その後朝起きたら無事に独自ドメインに移行されていました。

あっさりできると思っていたので痛いところを突かれた感じです。

 

+α サイトを分けました

これはただの報告なんですが、自分がはてなブログを始めた理由だったwordpressのサーバーが見つからない(´・ω・`) が、無事にサーバーを借りれまして、そちらのほうのサイトも運営を再開しました。

eamfn.net

上のサイトでは、Minecraftなどの自分の趣味、こちらのブログでは自分の気持ちなんかを書きたいなと思っています。

ただの報告でした。

では!

ガジェットという名の沼に飲み込まれてしまった人間。
ウクレレ・ドラムが趣味