【8月5日更新】聞いて損はなし。お気に入りのポケモンBGM(町・戦闘・道路・etc)

2016年3月18日

スポンサードリンク

[2017年8月5日改訂]

記事全体の見やすさを向上させました。文章をリライトしました。

ランキングについて変更は加えていません(サンムーンの楽曲はランキングに含んでいません)

 

 

こんにちは。えあもふんです。

今回は、自分の独断と偏見で選んだ 「これだけは聞いてほしいポケモンBGM」を、戦闘・町・道路・その他の四つのジャンルで10個ずつ選んでみました。(正直ランキングをつけるかどうか迷うほどポケモンのBGMはよいものが多く、なかには甲乙つけがたいものも多々ありました。あくまで私個人の評価としてご覧いただければと思います。)

それではどうぞ!

第10位.シダケタウン(RSE)

切なく、寂しい感じがするBGMです。

和やかな気持ちになれるので個人的にはプッシュしたいBGMです。

ORAS版も素晴らしいアレンジだと思います。(少し綺麗すぎる気がしないでもないような…?)

第9位.クノエシティ(XY)

なんだか不思議で和やかなBGM。調が変わるあたりからがたまりません。

人によって評価は分かれるところだと思いますが、個人的にはおすすめしたいBGMのひとつ。

第8位.ミオシティ(DPT)

最初は落ち着いた雰囲気なんですが、曲の途中で転調します。
転調した後は爽やかな雰囲気になるのが聴いていて面白いです。
(個人的には夜verのほうが好きだったり。)

夜ver

第7位.コガネシティ(金銀・HGSS)

どこか明るく、寂しいBGM。

原曲の金銀版が個人的には一番だと思ってます。

第6位.ホドモエシティ

中華な雰囲気漂うオシャレなBGM。
ベースがくせになります。

第5位.カイナシティ(RSE & ORAS)

明るい曲調が個人的に大好きです。
港町らしい雰囲気が曲のいたるところから感じられます。

OR・ASのアレンジもクリスマス風で良いと思います。

第4位.トウカシティ(RSE)

こちらも明るい曲調が特徴のBGMです。

バックで流れているギターの心地よさといったら…

ORAS版:

第3位:ナギサシティ

DPPtの町のbgmの中で一番といえばやっぱりナギサシティ。

賑わいを見せる街の様子が伝わってきます。

夜Verもおすすめです。

夜ver.

第2位 マサラタウン(赤緑青ピカチュウ&金銀&FRLG&HGSS)

初代赤緑よりたびたび登場しているマサラタウンのBGMです。

優しい曲調がどこか寂しく感じます。

金銀、ファイアレッド・リーフグリーン、ハートゴールド・ソウルシルバー

とそれぞれ原曲の赤緑とは違うアレンジがされています。

それぞれ聴き比べてみるのも面白いかもしれませんね。

第一位 タチワキシティ(BW2)

ピアノといいベースといいとにかく洒落た曲。
個人的に一番お気に入りの町のbgmです。

道路

第10位 119ばんどうろ(RSE)

聞いているとわくわくしてくる道路曲です。

第9位 42ばんどうろ(HGSS[金銀])

こちらも聞いているとわくわくしてくる曲です。

ストーリーの終盤付近で流れていたこともあって記憶によく残っています。

第8位 29ばんどうろ(HGSS[金銀])

物語の序盤でかかる曲です。

明るい曲調が今から冒険に出るんだと思わせてくれます。

アニメでも使われた曲ですね。

第7位 2ばんどうろ(XY)

明るい気持ちになれる曲です。

第6位 228ばんどうろ[夜](DPPt)

数多くある道路曲の中でもかなりお洒落な曲です。
ピアノソロだとカフェでかかってそうな感じがしますね。

第5位 26ばんどうろ&27ばんどうろ(HGSS[金銀])

アニメのほうで聴き覚えのある方も多いかもしれません。
素晴らしい曲だと思います。

第4位  18ばんどうろ(XY)

解放感のある壮大な曲です。聞いてみて損はしないと思います。

第3位 209ばんどうろ[夜](DPPt)

数ある道路曲のなかでも一番癒される曲です。
途中で曲調が変わるのも特徴です。ピアノの音がたまりません。

第2位 10ばんどうろ(BW)

チャンピオンロードへと続く道で流れる曲です。
心の奥が燃えたぎるようでどこか悲しい感じがします。
ストーリーとも相まって、素晴らしい曲に仕上がっていると思います。

第一位 23ばんどうろ[最後の道](赤緑)

セキエイこうげんの道でかかる曲です。
緊張感や興奮などがうまく表現されている素晴らしい曲だと思います。

戦闘BGM(甲乙つけがたいのでランキングにしていません)

1.ジムリーダー戦[カントー](HGSS)

イントロから興奮が収まりません。文句なしの良曲だと思います。

2.チャンピオン アイリス 戦(BW2)

賛否両論があるこの曲ですが自分はかなり好きです。
チャンピオン戦というと重圧感や緊張感のある曲が多い気がしますが、この曲に関しては戦っていて楽しいと感じました。
BW2を締めくくる一曲として素晴らしいと思います。

3.PWT決勝戦!(BW2)

とにかくかっこいい曲です。
イントロからサビへの盛り上がりも素晴らしいと思います。
個人的にお勧めの曲です。

4.シロナ戦(DPPt)

最初のピアノのbgmや、戦闘の緊張感は今でも覚えています。
ガブリアスやミロカロスにぼこぼこにされたのも今となっては良い思い出ですね。

5.レッド(ワタル)戦(HGSS)

レッドにかなり苦戦した記憶があります。
バトルを盛り上げてくれる素晴らしい曲だと思います。

6.フロンティアブレーン戦(エメラルド)

フロンティアブレーン戦の曲はどれも好きですが、中でも一番お気に入りなのはエメラルド版。
聴いていてとにかく楽しいです。

7.戦闘!トレーナー(XY)

曲の始まり方とベースの音がお気に入り。

8.戦闘!プラズマ団(BW)

ジャポニカ逆襲帳のフレーズが頭から離れなくなった曲。

9.ホウオウ戦(HGSS)

和ロックみたいな雰囲気がたまらなくかっこいいです。
エンジュシティの街並みとも相まって素敵なBGMに仕上がっていると思います。

9.戦闘!ギラティナ(Pt~)

奇妙な曲調が頭から離れなくて癖になる曲です。

バスドラムが個人的にはまりました。

その他

上のジャンルとは別に、私個人がかなり気に入っている曲をいくつか載せておきます。

スカイアローブリッジ

明るい曲調ときれいな橋の景色が大好きです。
これを聴くためだけにゲームを起動したこともありました。

勝利は目の前!(BW&BW2)

ジム戦の勝利目前で流れるBGMです。初めて聞いた時に鳥肌が立つほど感動しました。素晴らしいBGMです。

サファリゾーン園歌

初めて聞いた時の衝撃がすごかった曲です…(笑)
聴いていると元気が出てきますね。
サウンド担当の景山将太さんが歌われているのにも驚きました。

天翔ける夢(ORAS)

大空を飛ぶときにかかる曲ですが、大空の壮大感を感じられる自分の大好きな曲の一つです。ぜひ聴いてみてください。

天翔ける幻

天駆ける夢の夜バージョンです。夜景とマッチしていてとても癒やされます。

最後に

個人的に好きな曲をずらーっと書いてみましたがどうでしたか?

この曲がランキングに入っていない!など、お気に入りの曲があればコメント欄で教えていただければ幸いです。
今日はそんなところで。

では!

 

もしよろしければこちらの記事もご覧ください。

 

 

 

 

 

 


ガジェットという名の沼に飲み込まれてしまった人間。 ウクレレ・ドラムが趣味