Fire HD 8の初期不良に対するAmazonの対応が素晴らしかった件

スポンサードリンク

この間開封したFire HD 8ですが、

右のスピーカーの音が割れるという初期不良がありました。そのためAmazonのサポートセンターのほうに問い合わせてみたんですが、その時のAmazonの対応がとても素晴らしいものだったので今回この記事を書いています。Fire HD 8に限らず、Amazonで買った商品に問題があった時の対処法としてもお役に立てば幸いです。

返品、交換の手続き

Amazonに問い合わせる前にまずは注文履歴から”商品の返品”をクリックします。

クリックすると返品の理由の候補がスラーっと表示されるので該当するものを選びます。

また、この時コメントを記入する場所があるのでできるだけ詳しく商品の状態を書いておくようにすると後々の対応がスムーズになりますよ。

次に進むと返品するか交換するかの選択を要求されます。今回は交換が目的だったので返品は選択しませんでした。

 

サポートセンターからのメール

上記の手続きを終えてしばらくすると、サポートセンターの方からメールが届きます。

内容はFire HD 8を再起動して治るかどうか試してほしいというもの。そんなことをして治るわけがないだろうと思いつつも、言われたことは素直に実行します。結果はやはり治らず。

メールには治らなかった場合は電話かチャットをしてくれと記載されていたた、今回はチャットでサポートの人とやり取りをすることにしました。

今回チャットを担当してくださったのはHさんとTさんのおふたり。途中でTさんに繋ぎなおされたので、恐らくTさんはFireタブレット等を専門に担当されている方なんだと思います。

 

チャットでのAmazonの素晴らしい対応

再起動しても改善されなかった旨を伝えると、今度は初期化するように指示されます。

もちろん初期化しても症状は改善されず。結果的に新しいFire HD 8を送っていただけることになりました(手元にあるFire HD 8は送り返します)。

ここまでは割と普通の対応だと思いますが、ここからがAmazonの凄いところです。

以前の開封記事を見ていただいた方ならわかると思いますが、音割れしているFire HD 8には液晶保護フィルムを貼り付けていました。端末を交換するならこのフィルムも買いなおさないとなぁなんて考えていると、Tさんから衝撃的な内容のチャットが送られてきます。

同じ商品が当サイトで現在も取り扱いがございましたので、これから商品代金のAmazonギフト券を〇様のアカウントに登録させていただきます。

なんと保護フィルム分の金額まで補填してくれるというのです。今までたくさんのガジェットを買ってきましたが、保護フィルムの金額まで補償してくれたのはAmazonさんが初めてです。

この対応には思わず感動してしまいました。

 

手元にあるFire HD 8

手元にあるFire HD 8は30日以内にAmazonに送り返してくれればいいそうなので、余裕をもって梱包から発送までを行うことができました。本当にありがたい限りです。

 

最後に

そこまで期待していなかったAmazonのサポートですが、想像以上に丁寧な対応で本当に驚きました。もしAmazonで買ったものに問題があった場合は泣き寝入りせずにサポートに相談してみることをおすすめします。それくらいサポートの対応は良いものでした。

ガジェットという名の沼に飲み込まれてしまった人間。
ウクレレ・ドラムが趣味